FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
328位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大阪最後の日、もう一人の懐かしい友人に会いに行きました。

数年前にも東京の我が家で再会。

今回は、芦屋の新居にお邪魔させていただきました。
家族ぐるみのおつきあいをさせていただき、なが〜いおつきあいになります。

立派な豪邸にこだわりの住まい作りのお話も聞きながら、お部屋を案内してくれました。
やはり一軒家はいいですね。ご主人のこだわり 素敵でしたわ。

子供達も成人して、久々の再会だったので すっかり男らしくたくましくなっていたので
びっくりで、じっーっとおばさんは釘付けになりましたよ。

ご主人が、娘がまだ生まれる前の私の20代後半の写真を出してくれたのですが
娘に ママじゃない と言われてしまいました。笑
そりゃ 20年も経てば変わるわよ。気持ちはあの頃のままだけど・・・。
いや 少しは変わったのかも・・・。あの頃のいろんな出会いが、良い方向に
変えてくれたかも・・・。

友人ともお話が尽きず 会わなかった数年の変遷を一気にしゃべりまくった感じです。
半日では、語り尽くせず新幹線の出発も遅らせて・・・。

長い付き合い 年賀状だけのおつきあい いろいろあるけど
私は、こうして話せる友達を数年に1度のペースかもしれないけど
大切にしたいと思います。

変わらぬ友に感謝です。

珍しい紅茶 ノーベル賞授賞式で出される紅茶をいただきました。
プリン好きの私に知ってかしらずか 美味しいプリンまで・・・。ウフッ
IMG_7443.jpg


美味しい手料理をいただきました。
炭酸ゼリーも美味しかったぁ。

IMG_7496−3


ロンドン時代にもよ〜くご馳走になりましたね。
いろんな思い出が甦ります。
ありがとうね。
また、次回会える日を楽しみにしています。

約束

夏休みもあと少しになりました。

すっかり、涼しくなってきた東京です。
今年の夏は、娘の入院という大変なことからのスタートでした。

後半は、娘の念願叶って 6年越しの約束していた幼馴染に会いに行くことができました。
ママ友でもある私の友人とも、久々の再会で親子共々楽しい大阪旅行になりました。
数年のブランクも感じず、話は多岐にわたりました。

USJにも行ってきましたよ〜。
いや〜暑かったです。日焼けしてしまいました。
娘の体調もあまりの暑さに、少々心配でしたが
幼馴染といろんな話題に盛り上がり 2時間待ちもクリアです。
すっかり 大人っぽくなった子供達を見ると時の流れを感じます。

女子4人でお泊まりもでき、ゆっくりお話できたし、いい旅でした。
子供達は、楽しみが消えちゃう〜と寝るのが勿体ないようでした。
次回の固〜い約束を交わして・・・。

IMG_7497.jpg

魚三昧

今日は、合同誕生会のディナーでした。

広島の食材を出してくれる和食屋さんへ。
お刺身が、広島産穴子 地たこ カワハギ 炙り太刀魚などなど
とっても美味しくて良かったです。
中でも広島名物小イワシ ん〜いいですね。

穴子と地たこのしゃぶしゃぶもナイスでした。

メバルの煮付けも久々。

娘も初鮎をがぶりっっと。
美味しいので黙々食べてましたわ。

妹もお年頃なのか・・・お魚が美味しいっとしきりに
言っておりました。

泡で乾杯の後は、もちろん広島のお酒 竹鶴 をいただきましたよ。

9月で80歳になる父も合同誕生日会でした。
プレゼントしたアディダスのブルーのTシャツがとっても似合ってました。
衰えてきてることにがっくり来ているようなので、元気づけに。

IMG_7377-(1).jpg
朝9時開店 やっと来店できました。

良かったぁ まだある〜と思いながら
東京へ送り状をのん気に書いていると
後ろから続々 お客さんが・・・・。

みなさん まとめ買い!
やばいっと 焦りながら書き上げ
やっとレジへ

ようやく買えましたわ。

スゴイですよ。
商品は、バターケーキのみ なのにこのお客さんの数
午前中までには売り切れます。

美味しいものね。
また、買いたくなるよね。

IMG_7346.jpg

中身は、こちら(以前にもアップ済みですが)
IMG_3126.jpg
帰省すると 何度も立ち寄るお店 アンデルセン。

ここのデリカテッセン や パンを見るのが好きなんです。
そして、いつも母とここでお茶するのです。

娘にくるみパンを頼まれたので立ち寄ったところ
ついつい買いすぎました。

よって、ランチはこちらになりました。

アンデルセンのお花屋さんで、ひまわりを買って・・・。

IMG_3555.jpg

お誕生日

我が家の女子は、みんな夏生まれ。

ただいま 実家に戻りスローライフ中です。
妹と美味しそうなケーキ屋さんを色々巡ってやっとたどり着きました。

食べたいものいろいろ買おうってことになり・・・
こんなに買ってしまいましたわ。

でも、昔ほど食べれるわけもなく・・・
二人ともケーキの中身に興味があるので・・・
探りたかっただけなんですけど。

一番美味しいっって思ったのは、シンプルなチーズケーキが
実は、凝っていて印象に残りました。

みんなで、お誕生日会でした。

IMG_7338.jpg
娘は、今月16歳になりました。

8月4日 入院先の病院にて・・・。
最悪〜 と嘆いていたので お誕生ケーキをこっそり予約して
家族みんな勢ぞろいして・・・
ベットのうえで ケーキと小さな声で Happy Birthday🎶を歌って
お祝いしました。
食事も少ししか食べられなかった娘ですが、この日はケーキをなんとか
食べられ良かったです。

こんなステキなプレゼントを義妹Eちゃんからいただきました。
いつも気にかけてくれてありがとう。
このバルーンは、スゴイです。いまだに健在です。

IMG_7238.jpg

左側は、ウーピーパイというそうです。
アメリカで流行して日本にも上陸。
クッキー生地にマシュマロが入っています。
その名前の由来は・・・アメリカ農夫のランチボックスにデザートとして入っていて
あまりの嬉しさから
ウーピー(ウッヒョー)と叫んでしまうというところから
来ているらしい。
とってもキュートなスイーツですね。

この日は、遊ぶ約束して お祝いしてくれるといっていたお友達も翌日来てくれて お見舞いに・・・。
いつもと違う姿に びっくりしたようで 泣いてしまって・・・。
薬で一旦熱が下がっている時に来てくれたので 楽しいお話いっぱいできて
本当に嬉しそうでした。
お友達の存在は大きいですね。

忘れられないお誕生日になりました。

準備はしておくものです。

娘の突然の熱・・・
アイスノンは冷えるまで 12時間 間に合わない・・・。
息子に、水枕買ってきて〜と頼みました。

氷は、高熱の時は作っても作っても間に合いません。
市販の氷を買ってきて〜と頼むと 息子がバイト先の店長の計らいで
たくっさん氷を譲ってくれました。

氷のう2個 アイスノン2個 水枕 首用アイス枕2個などなど
急遽用意しました。脇の下や頭用・首用いろいろな箇所を冷やさないと
41度もあるんですもの・・・。

水分補給にスポーツドリンクなども常に買っておくべきですね。

そうこうするうちに、激しい腹痛。
そんな時役立つのが、あずきの入った枕? 電子レンジでチン すると
ポカポカ暖かいのです。
これは、普段肩こりのひどい私用です。
腹痛の時にも便利。少し痛みは和らぐようでした。

突然の体調不良に 準備はできていますか?

IMG_7234.jpg


退院

皆様 

長らくお待たせを致しました。
娘が、ようやく長い入院生活が終わり 退院致しました。

IMG_7237.jpg


13日間の入院は、大変でした。
突然の39〜40度を越す高熱・腰の痛み・頭痛・腹痛に約10日間くらい
苦しみとてもかわいそうでした。
はじめは、夜間救急で扁桃炎とのことだったので 2日間様子を見ていましたが
2日目にガクガク震えるは、激しい腹痛に襲われるは・・・
これは、ただ事じゃない!と即病院へ。
CTに結果 原因は、急性腎盂腎炎 かなりの重症でした。
もう1日様子を見ていたらどうなっていたかと思うとゾッと致します。

思い当たる前兆はなく、どこから侵入したのかよくわかりません。
しかし、普段から水分摂取も少なく トイレの回数も少ないので
普段からよ〜く水を飲みなさいと言っていました。
そんな習慣も原因の一つではないかと勝手に思っています。

最近 よく疲れた疲れた 腰が痛い など言っていた気がします。
徐々に菌に蝕まれていたのでしょうか?
そういえば 靴もキツく感じてた とか今になっていっています。

入院してからは、脱水も激しく手も脚もむくんでいました。
血管も細いのと脱水もあり 採血や点滴の針を入れるのも
なかなかで両腕 両足 太ももといろんなところに刺されることに・・・。

本当に散々な入院生活で、本人は相当懲りたようです。
その反面、いろいろな看護師さんと仲良くなり お気にいりの看護師さんの
当直の時は、相当嬉しそうでした。

待ちに待った退院で 家の夕食は、お肉でよろ とお願いされました。
ステーキでお祝い致しました。

皆様もお子様やご家族の身体の変化には くれぐれもご注意くださいね。
ようやくブログ再開致します。



8月に入りましたね。
あつ〜いですが、皆様如何お過ごしでしょうか?

しばらくブログのアップができずにすみません。

実は、娘が高熱が続きバタバタしており
数日前より入院になりました。

高熱は、ほどほどおさまりひどい時期は過ぎましたが、まだかかりそうなので
しばらくブログは、お休みいたします。
退院できて落ち着きましたら再開しますので、時々ご訪問くださいね。

今月のレッスンは、今の所は通常通り行います。
明日のレッスンも通常通りです。

また、時間の余裕ができましたら、アップしますね。


 | ホーム |