FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
328位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

装花

『大人のピアノ発表会』の装花を納品。

最後に出演者に1本ずつお配りするため茎長めにアレンジしました。

__-(5)-piano-concert.jpg


今日も涼しくて快適でした

本日のレッスンの一部ご紹介します。


特別レッスンで、ギフトにされると作られた生徒様の作品です。

特別レッスンでは、生徒様のご要望にお応えしながら作成します。
ギフトの場合、箱やラッピングなども承ります。

こちらは、ワンデーレッスンのバッグの倍以上の大きなサイズです。
 W16cm D4cm H22cm

秋色ピンクとチャコールグレーがAutumn を感じますね。
ピンクにもいろんなバリエーションがあります。

大人かわいいピンクが素敵です。

IMG_1094 bag



こちらはベルベットリーフのシックなリースです。
秋色リボンで引き締めました。

フレーム入りシリーズを複数並べて飾っても素敵ですよ。
ホワイトフレームでアレンジは変えて交互にして飾っても
やってみたい方、お問い合わせください。

IMG_1090.jpg


今日は、すごしやすい朝でいいですね

さて、10月の日程で一部変更がありますので
お伝えします。

10月3日(水)17日(水)21日()23日(火) 10時~ 豊洲教室
10月4日(木)11日(木)31日(水)       10時~ 晴海教室

昨年のハロウィン ワンデーレッスンはこちらでした

リメイクしたい方 色を変えて如何ですか?

IMG_7015-2011-ハロウィン


ハロウィンのSWAGを 花材はSWAGのものでリースに変更も可能です。(このリース台ではないですよ)
ご要望があったのでこちらも受け付けます。

ご相談ください。
10月レッスンのお知らせです。

いよいよ秋本番に入りますね。

10月ワンデーレッスンは、Halloween Swag 壁掛けです。
ドアにかけてもいいかも。

秋の木の実をたくさん使用 オレンジ色の実に帽子をかぶせアクセントに
シダーローズもかわいいです。
*仕入れにより一部花材が変更になる場合がございますがご了承ください。

Swag
IMG_1071-Halloween-Swag.jpg


次にこちらはHalloween Potです。
ハロウィンカラーで、アレンジしましょ
ピックはアソートになります。

こちらは、今月の体験レッスンになります。

Pot
IMG_1044.jpg


日程・・・10月3日(水)17日(水)21日()残席あり
      23日(火)残席わずか  10時~12時 豊洲教室 
       
     10月11日(木) 4日(木)31日(水)残席あり 10時~12時 晴海教室 

レッスン代・・・Swag 6000円 (会員) 6500円(ビジター *手ぶらでOK)
         Pot  5000円 (会員) 5000円(体験レッスン *手ぶらでOK)
          *会員様ご紹介の場合は、割引あり (体験以外)
          ★ティータイム付き

締切・・・・・・9月25日(火)まで  在庫無くなり次第終了します。
        *期日を過ぎてご覧になった方もお問い合わせください。


お申し込みは、右欄のリンクのお申し込みはこちらからをクリックして
フォームにご記入ください。
3日以内にお返事を致しますが、返信ない場合はお手数ですが再度 コメントに書き込みご連絡お願いします。

よろしければ 拍手 をぽちっとお願いします。


お返事お待ちしております。





秋分の日

今日は、秋分の日。
すごしやすい気候にやっと入りましたね。

インテリアも少しずつ秋モードに変身させなくては・・・。
何を変えるかとういうと、まずクッション類のファブリックものを
秋色 秋模様にチェンジするとぐっとお部屋の雰囲気が、秋らしくなります。
そして、やっぱり お花・・・ね。


お部屋に秋を感じるお花を飾りましょう。
ススキ・コスモス・ワレモコウなど飾り、お団子食べましょ

よい週末をお過ごしください

IMG_1084 秋分の日

ギフトにこんなプリザはいかがでしょう?

以前にもレッスンで行ったアレンジですが、
ちょっとした

お返しに・・・
お誕生日に・・・ 
お祝いに・・・

プリザを選ばれる方が増えてます。

こちらは、オーダーも承っております。

どうぞ、お問い合わせください。

#1

IMG_7984_1.jpg


#2
IMG_6946-ギフトボックス Ⅱ


ギフトボックスはいろんなバージョンがございます。
持ち運びには、お手軽です。
今月の基礎コース(IFA)のアレンジはこちら生徒さまの作品です。
きれいな丸に仕上げていただきました。

和風トピアリーです。
秋らしく トクサ マム などを使ってトピアリーにします。

トクサの幹がポイント

生花のトピアリーも素敵です。
花材をいろいろ変えてやると(バラのみ や 八重マムのみ)いいですよ。
グリーンだけも素敵です。いつかご紹介しますね

IMG_1036-トピアリーIFA 

少し早いですが、クリスマスリースのお知らせです。

先日の新聞広告にも入りました ららぽーと豊洲のレッスン のご紹介です。

早いもので、まだ暑いというのに頭の中はクリスマスなんです


写真上明るく写っておりますが、実はシックな濃いブルーなんです
今年は、大人の個性的なクリスマスにしてみては如何ですか?

9月末ころには、ららぽーと豊洲館内に展示予定です。

只今、受付中です。

日程・・・11月20日(火)10:30~12:30 
場所・・・ららぽーと豊洲 2階 LaLa Club
申し込み・・・LaLa Club  ℡ 03-3532-7915  までお願いします。

英国フラワーアレンジメント 『Christmas(クリスマス)』

でお申し込みください。

IMG_0599.jpg
ベーシックコースの生徒さまの作品です。

シックなブルーで、トピアリーアレンジ。
丸い形は、どうしてこんなに可愛いのでしょう

プリザ6回コースは、いつからでも始められます。

お問い合わせくださいませ。


IMG_1034-ベーシック トピア

ヨーロピアンコースの生徒様の作品です。

モーブカラーで秋色のブーケアレンジです。

こちらのコースは、珍しいおしゃれな花材に
どんどん触れていきます。

いつからでも始められますので、お問い合わせくださいませ。





IMG_0953.jpg
2年くらい前の母の日アレンジで使用したフレームのリメイクレッスンです。

イメージをがらりと変えて シックに仕上げました。
ホロホロどりの羽を加えて渋めのリボンとコーディネート。

ご希望の方 リメイクまたは新規も受け付けます。
茶系もあります。

IMG_1027-シック レザーフレ

9月レッスン

9月レッスンはこちらです。

ヨーロピアンコースの生徒さまの作品です。
さわやかなマムに秋色がちらり
フウセントウワタがアクセントにかわいいです。

秋らしいマムを使用したアレンジです。
涼しい秋はもうすぐそこ・・・かな?

IMG_0944.jpg





8月レッスン

生花8月レッスンはこちらでした。

グリーンをたくさん使用したリースです。

暑い夏はこんな飾り方もさわやかでいいですよね。

生徒さまの作品です。


IMG_0900.jpg

秋の夕飯

この所、暑くて夕飯作るのが・・・
買い物してないし

簡単メニューないかなぁ・・・と考えていたら
鮭缶があるではないですか

秋の夕食らしく 炊き込みご飯にしましょ。
キノコ、ニンジン、油揚げ、骨ごと鮭缶も入れて炊くだけ 
なんて簡単なんでしょ
白だし が良い働きをしてくれます

IMG_1022.jpg

韓国のお土産

レッスンで生徒さまに、韓国土産のお菓子いただきました。

パッケージがかわいい アメリカっぽい。
中身は、チョコレートブラウニーです。
Natural ローソンでも売っているとか・・・・・。

試験勉強中の息子とほっと一息 ティータイム しました。

やっとコーヒーが飲めるようになった高3の息子
Blendyのインスタントは、冷たいミルクで溶けるので
簡単にカフェオレができ、よくいただきます

IMG_0997 tea time

レッスン

今月のDaily Flowerレッスンです。

秋らしくアナスタシア(マム)などを使用します。

毎回来てくださる生徒さまの作品です。
手際も良く、お上手です。

生花は、その季節のお花を楽しめますよね。


IMG_0947-Daily-2012-9月


朝食

秋なのに・・・・・暑いですよね。

新学期はじまり お弁当スタートし
ゆっくりした朝も終わってしまいました。

暑いので みんな朝からがっつりは食べられません。

そこで、前日に作り置ける ヴィジソワーズ を作ってみました

IMG_0892.jpg

前日に作り冷たく冷やしておくので、お弁当で手間取る朝には いいですよ。

ジャガイモ 玉ねぎ 牛乳 生クリームなど入ってるし 短時間で食べれるし 小食の娘にもGood

早く涼しくならないかなぁ・・・・・
只今 生徒募集キャンペーン中です。
先月に引きつづき 入会セット(はさみなど含む)2000円を
1000円OFFにします。

9月入会する方対象です。

今月ワンデーレッスンの期限を9月3日(月)まで延長いたします。
今月のアレンジは、左側の最新記事9月のお知らせをクリックしてご覧ください。

体験レッスンは、いつでも(生花・プリザとも)承ります。

IMG_9256.jpg

画像は、7月のワンデーレッスンより
今日から9月。夏も終わりですね。

今年は、イギリス ロンドンでオリンピックが行われましたね。

私の第2の故郷ですので、とても懐かしく街並みを拝見しました。

そこで、やはり気になっていたのが メダリストたちが持っているブーケです。

イギリスらしくいろんなバラのブーケでしたね。


先日、FLT(NAFASの日本支部)の勉強会で イギリス在住のデモンストレーター渡辺先生が
来日され、こんなイギリスの記事を持って来てくださいました。

__.jpg


このブーケは、イギリスのフローリストJANE PACKERが担当しました。過去にもロイヤルウエディングなども手掛けています。

私も、JANE PACKERのデザインは好きだったので ロンドンにいるころはよくお店に見にいっておりました。

しかし、彼女は昨年11月に死去されていたそうで 私は全く知らなかったのでびっくりしました。

この『ビクトリアン ブーケ』のデザインは、JANE PACKERのクリエイティブ・デレクター スーザン・ラップワースさんが担当したそうです。


この花束には、英国を象徴するバラと英国の伝統のハーブを使い、素晴らしい香りに満ちたものだそうです。

全部で、4400個作られたそうで、英国内の花専門学校の学生に手伝ってもらい制作したとのこと。


イギリスらしいブーケです。



渡辺先生の講習は、とてもアイディアに満ちて素晴らしいものでした。
レッスンに活かせていきたいです。
お楽しみに・・・・。




 | ホーム |