FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
517位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Daily Lesson 多肉

6月のDaily Lessonは、多肉を使ったアレンジでした。

グリーンの花材色々使って こんな夏のアレンジもいかがでしょうか?

多肉って増やせるんですよ。

アレンジで鑑賞を楽しんだ後は、植木鉢の端っこにちょこんと乗せておいてください。

根っこが生えてきて、根づきますよ。

7月もこちらのレッスン希望者受け付けます。

花材は、仕入れにより一部変更になる場合がございますがご了承ください。

IMG_8058.jpg
テラスにグリーンは、欠かせません。

リビングから見えるグリーンのお庭は、心を癒します。

暖かくなったら、水やりも忘れることなく 朝起きたら水をまきたくなります。

水を撒くとほんと気持ちよく 1日のスタートを感じながら 窓を開け空気を入れ替える。

夏の水やりは、朝か夜にしましょう。

昼間は、厳禁です。

ついでに花瓶の水換えも・・・。


冬は、寒いのでつい遠のく・・・けどそれくらいでちょうど良いのです。

夏のおすすめ鉢物   風知草です。(右上)

風に揺れてほんと目にも涼しいグリーンです。

大きめが欲しくて探してたら ようやく見つけました、

なかなかこのサイズは、出てこないのです。

小さめでも 丸く綺麗なのもたまに見つけます。

日本食のちょっと良いお店の前などに飾ってあることが多いですね。

テラスも夏支度始めてます。


ご希望の方は、会員限定でオーダー承ります。入荷次第。サイズはその時により様々。

お気軽にお問い合わせください。

IMG_7844.jpg




季節の鉢物をご紹介します。

青やパープルがキレイで大好きな花 ロベリア。

ロンドンに住んでいた頃 よく目にする花でした。

お庭にもあり 小花が可愛くて 丸く茂ってる姿がなんとも可愛いのです。

花が終わっても 短く刈りこめば もう一度花芽が付きます。

今二度目の花待ちです。

会員さま限定 オーダーも承ります。入荷あり次第になります。

IMG_7606.jpg


雨に似合う花

雨が続いてますね。

ふと歩いていると あちこちでアジサイを見かけます。

綺麗なブルーとピンクが目に飛び込んできます。

お家の中にも アジサイは飾っていますが、いろんな種類があって
楽しいですよね。

インテリアフラワーとして、鉢物も取り扱っています。

ご希望の方は、会員さまに限り承ります。

雨に映えるアジサイですね。

IMG_0025.jpg

こちらは、オーダーでも承っているアジサイです。
同じものがご用意は出来るとは限りませんが、Amblesideがこれっと思う綺麗なアジサイをお届けします。

IMG_7527.jpg

IMG_7605.jpg

IMG_7517.jpg


先日、お母様とお嬢様でハーバリュームレッスンご参加いただきました。

私も実家が近ければ、母と習い事やお買い物 ランチにもっと行きたいので
とっても羨ましい限り。

仲の良い親子で微笑ましいレッスンでした。

ハーバリュームレッスンは、ご希望あれば開催します。
花材は、同じもので調達できないものも中にはありますが
これまでのもので希望の色味をお伝えいただければ
ご用意いたします。一部花材変更ありご了承ください。

IMG_7508.jpg

⬇️こちらは、同じもので開催可能です。
IMG_7155.jpg


コロンとした丸いお花は、ダリアです。

まんまるダリア 生徒のみなさまもあまり見たことがないとびっくり。

ダリアは、日持ちは短いですが まるタイプは比較的長持ちします。

白いお花は、バイカウツギ。
なんとも可愛い花です。
この時期の枝物です。

IMG_7560.jpg


ディスプレイは、こんな感じに飾ってみました。
IMG_7593.jpg

Daily Lesson 芍薬

芍薬 いろんな咲き方がありますね。

短い期間しか出回らないのでしっかり楽しんでください。

個性的な葉物との組み合わせは、いかがでしょうか?

ぐっと引き立ちますよ。

DailyLessonやヨーロピアンレッスンでも使用しました。
小さな蕾が大きく開きます。

そろそろ終盤です。
今のうちに・・・。

IMG_8004.jpg

Daily Lessonでバイカウツギとバラとともに素敵に生徒様アレンジしてくれました。
IMG_7581.jpg
5月から出回る ドウダンツツジ オススメです。

お部屋に飾ると新緑と可愛い葉が、部屋全体を
爽やかに演出してくれます。

観葉植物的に飾れます。

1ヶ月以上は元気で持ちがいいです。

毎年 欠かさず飾りたくなりますね。

ただの葉っぱではないですよ。
お庭でもよく見かけますが 春先にはスズランのような
可愛い白い花が鈴なりになります。

うちの実家にもあると最近知りました。
色々ありすぎて気付きませんでした。
実家の居間からは、お庭が見えますがこれがとっても癒されるんです。

母が少しずつ買いためた庭木の数々が、すだれの向こうで風に揺れる光景が
脳裏にあるのか 我が家のテラスもグリーンが欠かせません。

お家の中にもグリーンを飾ってみてください。

IMG_7475.jpg

5月に使用した菖蒲の花。
とっても高貴なパープルですよね。
花持ちは長くはないですが、素敵な花なので短い時間でも
楽しみたい花ですね。

その下は、クレマチスです。
5月くらいから小さなクレマチスが出回り始めます。

ヨーロピアンコースでは、時々使用してますね。

一番下は、アスチルベ。
今年は、ブルーもよく目にしました。

生花ならではの旬の花をしっかり楽しみましょう。

IMG_7574.jpg

数ヶ月に一度 うずうずする片付け虫。
決まって夜中のみんなが寝静まった頃 思いついて片付けたくなります。

梅雨の季節になると TV番組でカビ対策など見かけると
うずうずしてきます。

冷蔵庫 数ヶ月に一度 全部出して調味料の賞味期限をチェック。
見直しをしたくなります。

アルコール除菌で拭きまくり 洗える棚は 取り外して洗ってしまう。

これをすると すっきり気持ちが晴れますね。

日中の空いた時間にすれば良いものを・・・
なぜか 夜中にしたくなるのは なんでだろう。

冷蔵庫に入れる保存容器は、見えるもの&白に統一。
ごちゃごちゃしたチューブ類 マヨ・ケチャップ・ケーキ用製菓材料・小瓶にはいった調味料
などは、種類ごとに白いケースに入れて上の方へ置いてます。

粉類・パン粉などはハンドル付きの容器に入れて冷蔵庫の上段へ。

お味噌数種類は、琺瑯容器。

いろいろ繰り返したのち この置き方で使いやすくなりました。

下の段は、広く常にスペースを空けておきます。
冷やし物、作り置きなど重ねていつでも置けるように。

お花deおもてなし レッスンの時は、冷蔵庫がパンパンになるので
冷蔵庫小さいのもう一つ欲しいくらい。

整理してないと 大変なので 時折 片付け虫がうずくとやるようにしています。

IMG_7493.jpg
一旦出してみると 増やすのが嫌になり整理ができます。

IMG_7495.jpg
見通しすっきり 維持していかないとね。
気候がちょうど良い季節 TeaTimeは アフタヌーンティー式はいかがですか?

とびきり美味しいスコーン焼いておもてなしいたしました。

元気の出るイエローベースのアレンジメント。
ロゼット咲きのバラをご用意しました。

ワクワク女子会には、アフタヌーンティーがぴったりです。

IMG_7361-(1).jpg
初夏に入り 涼しげなアレンジが恋しくなる頃。

ヨーロピアン研究科の方々には、インテリア性の高いアレンジに挑戦してもらいました。

ホテルのフロントに飾る をイメージしてみました。

ガラスを使用したアレンジが夏に向けて増えていきますよ。

IMG_7250.jpg
月1集合のロンドン花の会。
今年は、会長役が回ってきましたので
何か催しをしようかと・・・・集合。

Benoit アランデュカスのビストロへ訪問。
壁紙が ウイリアムモリス的な可愛い花柄。
お化粧室も可愛いの。

ざくろの入ったビールで乾杯しながら、今年の活動計画を立てるのです。
が・・・みんなメンバーが高齢になってきたのでやる気スイッチが入らない・・・
介護に・・・孫の面倒に・・・と忙しくなってきた世代なんですよ。皆様ね。

さぁ どんな勉強会にしようかな・・・。

IMG_8059.jpg

若い人たちで人気の カフェ キツネ にも行ってみたかったの。
入り口から惹かれる〜。

和模様の壁紙で内装も面白い。

IMG_8060.jpg

バラの品種の中でも、好きなのがアバランチェ。

5月は、バラを楽しまないとね。

6月からは、あつ〜くなってくるのでなるべく持つ花材がいいですからね。

ヨーロピアンレッスンでは、基本形から応用編までのデザインレッスンになります。

様々なお花に触れていただき、手にしっかり感覚を身につけていただきたいです。

目標は、【自分で花材を選んで生けられる】です。

一緒に季節のお花を楽しんでいきましょう。

初級より
IMG_7226.jpg


中級より
IMG_7235.jpg

上級より
IMG_7238.jpg

いやいや 気がつけば・・・ブログが止まってる。
ごめんなさい。

まとめて5月のレッスン模様もガンガンアップ 遅ればせながら
書き続けていきますよ。
そのつもり・・・です。

が、、、、、

最近疲れやすいので 期間が空くこともあるかも・・・


でもでも、頑張るぞ。

みんなの【拍手】が、モチベーションアップにつながるので
何卒宜しくお願いします。笑笑

facebook やインスタグラムを初めてアップする場所が増えてきたら
ついついブログが後回しになっちゃいました。

最新情報は、FB または インスタであげていますので
是非是非ご覧くださいね。
え〜FB分からないし〜 インスタなんて益々???って生徒さんも多いのですが
スマホも浸透してきた昨今 SNSもどんどん使いこなすべきですよ。

発信することない なんて言わないで・・・レッスンの作品などどんどんアップしてください。
私は、写真日記だと思って載せています。
FBなどでは、過去の写真が昨年の今日の出来事などが自動で出てくるので
そーいえばそんなこともしていたな なんて思い返せます。

スマホに万が一のことがあっても FB インスタの写真は残りますものね。
アラフォー アラフィフ世代もどんどん 時代の波に乗ってみましょう。

てな訳で・・・・

5月はね。
バラの季節だったので アバランチェをたくさん使用しましたの。

素敵なピーチ色が好評でした。

Daily Lessonより
IMG_7216.jpg

IMG_7225.jpg

 | ホーム |