FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
392位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お悔やみ

年末 年始と 枕花を2回作りました。

親しい友人の大切な方々がお亡くなりになり、2回目のアレンジです。
子供が親より先に・・・もとっても辛い。
年老いた親で、いつかは通る道とわかっていても・・・とっても辛い。

少しでもお悔やみのお役に立てたら・・・。

1日1日を大事に感謝して生きていきましょう。

IMG_8229.jpg

凛と・・・

今月は、まだまだホワイト気分。

エントランスのお花をカラー・雪柳・石化柳などで凛々しく飾ってみました。

1月に入り寒さも増してきましたが、凛々しいお花をみていると
気持ちが引き締まりますね。

エントランスから さぁ 今日も頑張ろうとお花のパワー刺激を受けて行ってきます。

IMG_4283.jpg
今月からどんどん 春のお花が出てきました。

チューリップ・ラナンキュラス・スイートピーなどなど。
チューリップってここ数ヶ月だけだから、たくさん使いたいですね。

いろんな咲き方のチューリップ 是非飾っていち早く春を取り入れてみてください。

ホワイトのチューリップを飾っていますが、日に日に少しずつ開き始め そして・・・
伸び始め 毎日変化を楽しんでいます。

かわいいっ

次回 生花レッスン Daily Lesson / European Lesson 
   2月10日(水)10時〜 豊洲教室
   2月28日(日)10時〜 豊洲教室
他 火曜・水曜
*体験レッスンも承ります。お気軽にお問い合わせください。

IMG_4277-(1).jpg


今月の色

今月は、このカラー。

エントランスも ホワイト&グレー にしています。
ユーカリと白バラの組み合わせは、大人っぽく 好きな組み合わせです。

レースフラワーもアクセントにいいですね。

今月は、ホワイト気分。

IMG_4267.jpg

リメイク

以前行ったレッスンのリメイク。

デザインもすっかり変えて リメイクです。
お嬢様のご希望だそうです。

生徒様のお子様で、作品を楽しみにしてくれている方 多くて
私としてもとても嬉しいです。

リメイクご希望の方 お気軽にお問い合わせくださいね。

IMG_8133.jpg

1Day Lesson

過去のレッスンからの プリザ 1Day Lessonのご依頼も受付中です。

グリーン&ホワイトのフレームアレンジが欲しい とのご相談より
1Day Lessonに至りました。

ちょっとした 角度の入れ方で作品の表情も変わってくるものですよね。
みなさん かなり悩みながら・・・アドバイスするとご納得いただけたようです。

縦にも横にも飾ってみてくださいね。

こちらのレッスン いつでも承ります。
お気軽にご相談ください。

IMG_4262.jpg


久々の再会

年に数回集まるメンバーに 久々の友人が参加。

20年来の仲間とのランチ会は、久々でもさっと昔のままに戻りますね。

みんなの子供達ももう大人 海外に行ってる子も多くグローバルな世の中になりましたね。
いろんな話が聞けて 楽しいひと時でした。

今年は、もう一人友人が帰国予定。
このメンバーにまた一人 楽しみです。

年末行きそびれていたお店 八雲茶寮でランチ会でした。
私のツボ のお店です。
素敵な1軒屋 出てくる食器が素晴らしい。

デザートは、和菓子とお薄 別室に案内されて これまた素敵なテーブルへ。
話が止まらず ゆったりした時間が過ごせました。

IMG_8123.jpg

Daily Lesson

2016 1回目は、ホワイトがテーマ。

ホワイトベースのアレンジ 冬にピッタリ。
いろんなホワイト花材の集合体も素敵です。

NYから一時帰国のN様 2回ものレッスンにご参加いただきありがとうございました。
こうしてレッスンに来ていただけることに 大変感謝いたします。
次回は、春帰国 またお待ちしております。

IMG_4237.jpg



IMG_4258.jpg

Hawaii

1ヶ月 気ままなハワイの旅 より 息子が帰ってきました。
バイトでコツコツ貯めて それでも1ヶ月 かなりのビンボー旅行だったようです。

もともと地黒な息子ですが、さらに真っ黒になって帰ってきました。
社交的な性格なので、ハワイでもすぐに仲良くなって年齢層幅広くたくさんの
お友達ができたようで 楽しい話をたくさん聞かせてくれました。

事後報告ですが、サーフィンで ホノルルマラソンで 山登りで・・・
いろいろな危険もあったらしく もー聞いてるとハラハラさせられました。

男の子育てて思うこと 小さな頃から 好奇心が強く ちょろちょろして
大変でしたが、その好奇心こそ 大切なことかも。

自分で決めたことは、必ずやってみるタイプ これには、もうあきれることも
多いですが、心配でもありながら 楽しみでもありますね。
子供を通して いろんなことを共有できて面白いです。

とにかく 無事に帰ってきてホッとしました。

IMG_8089.jpg

新年会

今年の初ランチは、新年会。

フレンチ キューヴ ド ひらまつ  へ。

ここは、いつも プレゼンテーションが素晴らしいですね。

今回は、イカ墨がいろんなところで使われていました。

楽しいひと時でした。

IMG_8073.jpg

早速 お試し

年末お招きいただいた友人のご主人の手料理の一つ カラスミパスタを早速作ってみました。

外に食べに行って感激したもの 真似したくなりますの。

早速 挑戦。

少し彩り足してみました。

カラスミは高価なので小さいものしか手が出ませんが・・・・。

美味しくいただきました。

IMG_8063.jpg

今年のおせちは、煮物 紅白なます 栗きんとんのみ作りました。
あとは 購入したものを詰めて・・・。

厚焼き卵は、 築地の松露。
五目いなりは、伊勢屋さんで。
海老はいただいたハワイで養殖された良質もの。
数の子は、アラスカ産の歯ごたえある方でオットにナイスチョイスと言われました。
黒豆は、丹波の黒豆 きれいに煮てあるのね〜。息子もいないから今年は作らなかった。
田作りは好きでないので、くるみの入ったちりめん。これは、美味しい。
このほか 伊達巻 帆立のテリーヌ 焼き豚 ままかりの酢漬け かまぼこ
ニシンの昆布巻き 紅白かまぼこ などは買ったもの。

なんとか詰めて それなりに 間に合ったかな。
お肉も買ったけど なんだか 作る元気なし。

これで良しとしようっ。

IMG_4206.jpg


2016年 スタートしましたね。

実は、年末に最後の失態をやらかしたのです。
おせちは今年少しだけ作ったのだけど 煮物のアク取りしてた時に
娘とぶつかって熱いだし汁が 彼女の胸元にかかり 大やけど。
皮もかなり剥けてかなり広範囲 も〜なんでこんな時に〜。ごめんよ〜。
記憶力のすっごい娘は、
以前皮膚科でもらった薬があるはず と娘。
でも名前もわかんないし〜。と私。
お薬手帳に私は張った 確か昨年の秋ころ と娘。
確かに あった〜!!! よかったこれをとりあえず塗っとこう。
年明け早々病院に行かなきゃ。

でなんとか応急処置。
もー今年はなんていろんなことが最後までおこるのかしら。と思いました。

さぁ 今年はどんな年にします?

私は、とにかく今年は健康に留意して過ごす!です。
もう 入院を家族から出したくないので 日頃の食べ物から気をつけて
まずは 腸内環境を良くすることに専念しますわ。

元日も人参ジュ−スでスタートですよ。

今年は スイスイの初詣でラッキーでした。
恵比寿様の鈴もゲット。
七福神巡りしたかったけど 家族に反対されあえなく1個のみ。

暖かいお正月ですね。
お天気でよかった。

IMG_8044.jpg
スイスイ進むもので、歩きながらの撮影で傾いてます。すみません。




 | ホーム |