FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
354位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

週末ワイン

久々の週末ワインです。

清里で甲州ワインをいただいてから、ちょっとハマってしまいました。
日本のワインも上質になったとか・・・

すっきり美味しいワインでした。
金曜の夜は、ウチ飲みがいいですね。

IMG_0214.jpg
帰国後も風邪が長引き レッスンも延期させていただき申し訳ありませんでした。

お教室はじめて以来初の病欠です。
咳がひどくて声が出なくなりました。
日本に帰ってきて気候も涼しくなり、体調崩している方が多いようで
病院は混んでおりました。

皆様もお体お気をつけ下さい。

8月最後のデイリーレッスンは、珊瑚砂とシェルのアレンジです。
今回は、アンスリュームをメインにしてみました。

お花をかえていろいろ試してみてくださいね。

IMG_0202.jpg
海外スーパーは、大好きです。

懐かしいもの探しに スーパーの中でもちょっと高級な Waitrose へ行ってみました。
息子を学校に送った帰り道よく通ったお店。ホテルから朝の散歩で歩いて行けました。
ちょっといいもの買いたい時は、ここです。

IMG_5221.jpg


なんと昔はなかった 日本食コーナーがあるではないですか。
お豆腐 みそ のり 簀巻きまで

さすが、日本食ブームは来てますね〜。
無形文化遺産にも納得ですわ。

IMG_5341.jpg

IMG_5240.jpg

お肉売り場はこんな感じで・・・
固まりがドドーンが多くて、おじさんにできるだけ薄くうす〜く切ってほしいと頼んだものでした。
でもトンカツができそうなくらいの薄さにしかしてくれません。笑
クリスマス時期には七面鳥やチキンが丸ごとずらり〜と吊るされていて 半端ないサイズなので
できるだけ小さいものを買っていましたね。

IMG_5227.jpg

お魚は、種類は少なく サーモン 、Cod(たら)、Monk Fish(アンコウ)エビ くらいかな 
現地のスーパーで買うのは・・・。
アンコウは、鍋の時期に良く買いました。
他お刺身は、日本のお魚屋さんの Ealingの ATARI-YA さんまで車を走らせ買いに行きましたね。

IMG_5226.jpg

牛乳はと言えば・・・たくさん種類がありますよ。
大きさも様々。
はじめて買った牛乳が、んっ?なんか違う
よく見るとヤギの絵が描いてありました。
牛だけじゃないんだと・・・初めて知ったのでした。

IMG_5237.jpg


うちの息子は、乳児時期をこれで過ごしました。
イギリスの朝食に良く出てくる ベイクドビーンズ。
これは、大豆のトマトソース煮込みですね。美味しいですよ。

IMG_4951.jpg

そして、ラビオリ。良くランチタイムに食べました。
ゆでて 生クリームとパセリをかけるだけ。
IMG_5228.jpg

他 息子曰く 美味しくて忘れられないのが、学校給食のマッシュドポテトとグレイビーソースらしいです。

デザートは、トライフル(アフタヌーンパーティーでお出ししました)やサマープディングなど
イギリスらしいものも美味しいです。
IMG_5235.jpg

こちらは、冷凍ケーキです。
冷凍ケーキだけど美味しいですよ。
IMG_5236.jpg

そうなんです。意外に美味しいものたくさんありますよ。イギリスも。
美味しくないと良く言われるイギリス料理ですが、繊細さは全くないですが・・・
私は、あまり美味しくないと思ったことはありません。
ロンドンに行かれる方は、いろいろ試してみてください。

美味しくないと言われるロンドンですが・・・いろんな各国料理が楽しめますよ。

ロンドンで回転寿しをはじめ ラーメン屋さんもいまでは多くあるそうです。
実は、4日目の夜 風邪の症状も悪化してきたときに さっぱりしたものが食べたい〜の衝動に
かられて 以前行ったことのある リージェントストリート脇の 和食 さくら へ入ってしまいましたの。
ここは、元俳優 広岡 瞬さんのお店なんですよ。覚えていらっしゃるかな?石野真子さんの元旦那様ですね。
かっこ良かったよね〜。以前は、お店で注文取ったりしていたけど・・・

IMG_5119.jpg


今回は、お店も大きくなり 従業員もたくさんいて ご本人に会えなかったわぁ。残念。
私は、きつねうどん 娘は、天丼食べちゃった。
二人で、やっぱり日本食サイコ〜って言っちゃったぁ。

以前は、全く日本食恋しくなるなんてなかったのに・・・風邪のせいか? 歳のせいか?

3日目

いよいよ今回の旅メインの我が家へ再び訪問。
大家さんのキャシーとピーターに会いに行きました。

高鳴る胸を落ち着かせながら・・・
懐かしい最寄り駅 駅前にカフェがたくさんできていました。
良く行った八百屋さんや薬屋さんなど・・・懐かしい。

こんなに道がガタガタだったかしら?
こんなに駅から歩いたかしら?
こんなに古びた町だったかしら?

娘も写真でしか見たことのない生まれ故郷にわくわくしながら
歩いていました。

着きました。ここの通りです。
IMG_5029.jpg

おや?と思った方もいらっしゃるかも・・・・・
そうなんです。
お教室名はこちらが由来です。
ここから滞在期間中 お花の地元カレッジに通い、目から鱗のレッスンの日々で
今までのアレンジメントの感覚が変化していった場所です。
そして、自分を積極的にさせてくれたのもここに住んだから。
私の住んでいた近所は、みんなイギリスの湖水地方の地名がついているんです。
その一つが Ambleside なんです。

そして、こちらがお家。
ちらっと入っているのは、息子。
私たちが行く前の週に 久々に彼も来たのです。
小さかったけどいろいろ思い出したみたいです。
自分の英語で会話ができ とても勉強になったみたいです。
IMG_4881.jpg


ようやく見せる 会わせることができて本当に嬉しかったです。
はじめは体調悪いピーターが2階から降りてこられないので、会えないかと思いましたが
しばらくして降りてきてくれて やっと再会。
表情は、やつれていましたが 話すといつものピーターで ん〜これこれ
娘に 息子が小さいときにあやしてくれた同じWardで 話しかけてくれました。
残念ながら アルツハイマーを患っていますが昔の記憶は確かです。

いろんな昔の思い出を語り合いました。
日本を離れ 手助けしてくれる親もいない中 この2人が親代わりで
いろいろ手助けしてくれましたね。
時々 ウルウルしながらの思い出話になりました。
我が家にとって スペシャルな家族同様の友人です。

IMG_5343.jpg

お庭には、プラムやリンゴがたくさんできていました。
野球ボールサイズの小さなリンゴですが、このリンゴでジャムやアップルパイを
良く作りました。
ビクトリアプラムも美味しく熟れていました。
この自然が身近にあるのが、時間にゆとりを与えてくれるんですよね〜。

ロンドン2日目

ロンドン在住のお友達に、車で懐かしい行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
車で30分くらいかな・・・St,Albans にある Waffle House へ。

ここは、お客さんが来ると連れて行ったり 友人たちと行ったり 日本人の間でも
有名なお店でいつも混んでいます。

お食事ワッフル 甘い系ワッフル トッピングもいろいろあり、生地も胚芽またはプレーンが選べます。
お店には、水車があり いい感じです。

以前は、外のテーブルにはテントはなかったですが、テーブルがかなり増設されておりました。

目の前には、大きなParkがあり 白鳥や鴨がたくさんいてのどかでいいんです。
食事後は、このParkでしばし遊ばせたものです。

時間がゆっくり流れる場所なんですよね。

この日も席は、満席状態でした。
私は、マッシュルームワッフル 娘は、バナナクリームワッフルを頼みましたが、
あまりの美味しさに娘は、私のを横取りしていました。

IMG_5340.jpg

その後・・・・・

もう一つの行きつけのイタリアンのお店 北ロンドンのFinchley にある Alfrescoへ
ここも美味しくていつも一杯です。

良く通いました。
帰国の時も、ここで送別会を家族みんなでしてくれました。
いまでもみんなと家族ぐるみのお付き合いは、続いています。

美味しいお食事の後は、友人宅へ。
なんと私夏生まれで翌日は誕生日でして・・・

サプライズバースデーケーキをいただきました。
な・な・なんと次男の高校一年生の息子チャンの手作りです。
普段から良く作ってくれるらしく、お母さんのお友達が来る時は焼いてくれるとか・・・
すばらしいです。

これが、生地がしっとりふわふわで上出来なんです。
1日に早い私のバースデーを皆さんにお祝いしていただきました。

日本では、お盆のためあまりバースデーパーティーにご縁がなく
おまけに・・・この時期オットは大抵忙しい季節になり出張も多く 
いないことが
ほとんど・・・あまりお祝いらしいことしたことなくて

思いがけずこんなサプライズで・・・もう嬉しくてたまりませんでした。

ありがとうね。M家の皆様〜。

IMG_5342.jpg





第二の故郷へ

13年ぶりに第2の故郷へやってきました。

娘をお世話になった大家さんに合わせるためと娘に生まれた場所を見せるために
思い切って2人旅行に出かけました。

夕方着いたロンドンは、涼しくてもう秋の気配。
ミニキャブを呼んで待つこと・・・しばし・・・
珍しくすんなり出口に出られたため・・・待ち時間が1時間以上に・・・。

やっと来た運転手は、にこやかなアフガニスタンの方。
女2人ちょっとどきどきしながら乗りました。

良くしゃべる運転手で、子供は7人いるとか仕事は何をやっているとか・・・
私にもいろんな質問投げかけられ・・・・このたび来た理由などお話・・・
するとお腹がすいたのでピザ屋を頼んでいいかと聞いてくる。
運転してるから電話プッシュして・・・と???
大丈夫かこの人?
注文後、きっとわたしたちを送ったあとでとりに行くのだろう・・・と思いきや
ピザ屋に一時停止。

うそ〜っ。

飲み物買ってこようか?
ここのピザ美味しいよ。
とか言ってきて・・・

にこやかにお腹いっぱいなので大丈夫です。
って答えたのだが、

1ホール買ってきたのだ。

食べろ食べろ と進めてくが、にこやかにお断りしました。

ちょっと怖くなってお友達に電話・・・
これってよくあるの?
と聞いたことないわぁ・・・と友達

それから、マップで本当にホテルに連れて行ってくれてるのかチェック。
来た道は確かに見覚えが・・・

10分後無事にホテルに到着。
ほっと胸を撫で下ろしました。

おじさんは、あんなにしゃべっていたのに 私たちが食べないので
その後、急に物静かになりました。
ごめんね。おじさん さすがに旅先でこの状況は喜んでいただけませんの。

思っていた以上にホテルはきれいで、シャワーチェックも問題なし。
部屋には、前日に来てくれた友達の大家 キャシーからの手紙がおいてありました。
嬉しい Welcome Cardでした。
すると電話が鳴り、再びキャシーから。
2日後に家に行くことを約束。
その後、ぐっすり寝て長旅の疲れを癒しました。

翌朝、朝食にレストランに行きテーブルを案内されると
マガジンで顔を隠してピンクのキレイなスーツで座っている美人が・・・
えっえっえ〜〜〜〜〜。

IMG_5345-2-.jpg



キャシー!!!!!

まさか昨夜2日後に会うと約束したはずの彼女が朝早く来てるとは・・・・
ビックサプライズです。

も〜ハグハグ  ウルウル 娘も写真の中だけの人が目の前に・・・大喜びでした。

テーブルには、庭から持ってきたのよ。とミニバラが飾ってありました。
ミネラルウォーターもプレゼントしてくれました。

前回来たのは、娘が2歳のとき以来 13年ぶりの御対面でした。

久しく長旅に出ていたのでブログが止まっておりました。
おまけに旅行中ひどい咳風邪になり、帰国後も休養しておりましたのですみません。

少しずつアップして行きますね。

今日はここまで・・・。


夏休みらしく素敵なところで過ごしてきました。

お友達の素敵な別荘へ・・・うっとりでした。
木々に囲まれたログハウスで、山梨ワインを毎晩いただき
マイナスイオンをしっかり浴びてきました。

ホットプレートが大活躍で、子供たちとわいわい鉄板焼き。

テレビがないので久々人生ゲームを大人と子供で大盛り上がり。
楽しいひとときでした。

Sさんありがとうね。

IMG_4864.jpg

夏のアレンジ

8月に入り夏真っ盛りですね。

こんなに暑い夏には、夏らしいアレンジでお部屋を涼しげにしてみませんか?

それには・・・

モカラなんて如何でしょう。

IMG_0571.jpg


ラン系の花ですので、日持ちがします。

この夏たくさん登場し、いろんなお色を使用しました。

パープル系 濃いピンク系 イエロー系などなど
生徒様の作品です。 バランスと長さに悩みながら作られていました。

IMG_0572.jpg

IMG_0549.jpg

最後には、1輪を水に浮かべてもいいですよ。

次回、デイリーレッスンは8月26日です。
単発希望も承ります。

夏の花を是非飾ってくださいね。

癒しの1日

海だぁ〜


IMG_4782-2.jpg

家族でなんとかスケジュールが1日合わすことができ、みんなお疲れ気味なので・・・
癒されに・・・・
・・・・
・・・・
は・こ・ね

IMG_4790-2.jpg

当たりの予感・・・・・


やっぱり・・・素敵

IMG_4692-2.jpg


ご飯もいろり付きのお食事処で炭火焼がナイスです。

IMG_4733-2.jpg

家族で行くと、オーダーはすべて息子にお任せ。
楽だわぁ〜。
焼いてくれるし〜。
娘もお兄ちゃんと久々の食事が一緒にでき嬉しいみたい。

お腹いっぱいになったあとは、お昼寝・・・。
そして・・・大露天風呂へ。

の〜ンびりできた日帰り温泉でした。

年々スケジュール調整難しいけど、
家族でお出かけの夏休み・・・は続けたいですね。

 | ホーム |