FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
392位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

出逢い

懐かしの上司と20何年ぶりの再会でお酒をかわすので
いつものお酒屋さんへ出かけたところ・・・・・。

出会ってしまいました。
先日買ったぐい呑みとおソロの徳利

もしかしたら・・・あるのでは・・・の直感が働き
他の店で買うのをやめていて良かったぁ。

好きな作家さんのお気に入りのセットが揃い興奮。
キレもとっても良くて・・・底が厚く重みがあり、
ぐい呑みと同じく三角のフォルム。

IMG_4685-2.jpg




ご縁を感じるわぁ。

懐かしいお話とともに、素敵な器で美味しいお酒がさらに美味しく引き立ちます。
今は、社長さんになられてすっかり貫禄が増されて・・・でも気さくな
素敵さはお変わりなく楽しいひとときでした。

20数年はあっという間・・・いろんなことがありましたね。
あの人は今・・・の話題ですっかり脳が活性化されました。

夏休み 皆様もいろんな再会があるのでしょうね。




暑い日が続いていますね。

スムージーの季節です。

IMG_4656.jpg

食欲ないけどお野菜は取りましょ。
27日の夏のイベントが、お茶講習の中田先生体調不良で延期になりました。
只今、スケジュール調整中です。

決まりましたら、再度ご連絡いたします。

まだ、参加者募集していますのでご検討ください。

IMG_9857.jpg

お祭り

突然のお誘いで神楽坂の阿波踊り祭りへ・・・。

夏らしい夜を堪能。

IMG_4661.jpg

IMG_4663.jpg
 
IMG_4664.jpg
一杯飲みながら、楽しい計画・・・。

IMG_4680.jpg

これまた、美味しいお店に連れて行ってもらいました。
良い刺激・・・お家で作ってみよう!

夏は、お祭りいいですね。
夏休みに入りましたが、いかがお過ごしですか?

いろんな計画たくさんあることでしょう。

先日、お茶講習&苔玉1回目行いましたが、
苔玉作りは、小さい頃のお団子作りを彷彿とさせてくれました。

そこで、夏休みにお子様にも良いのでは・・・と
夏休み親子レッスンで検討しています。

■日程   8月3日(日)10:30〜12:00 豊洲
      8月26日(火)11:00〜12:30 豊洲

■レッスン代 3000円

■締め切り  7月31日まで

ご希望あれば、同日 気ままにレッスン(プリザ)も行いますので、お問い合わせください。
リメイクしたいものあれば、お持ちください。

IMG_9879.jpg

夏の涼を感じることのできる苔玉作りをお楽しみください。

2回目お茶会&苔玉は、7月27日(日)です。
こちらもまだ申し込み受付中です。(大人のみ)

お待ちしています。



暑くて・・・

数ヶ月前からガーデニングのお勉強をしています。

今日は、花壇手入れのお当番で花柄摘みや水やりに行きました。

お昼が近づくにつれ日差しも強くなり、汗だくだくに・・・。

暑くてこの時期の庭の手入れは大変です。

植物は、夏場の成長は早くてあっという間に背丈が伸びているので
マメなお手入れが必要です。

庭木は、切り花とはまたひと味違っていいものです。
葉ものもいろいろあり、寄せ植えが面白いです。

ロンドン時代にガーデナーでもある大家さんにいろいろ教わりましたが
大きなお庭があればいろいろやりたいところですが・・・

ふらふらに疲れたところで、いつもの花仲間とランチへ・・・。
ロンドン時代からの花仲間と今でも共通の趣味で花のお勉強会です。

楽しい仲間とお花からいろんな話まで・・・外は暑いし
長〜い女子トークは続き楽しい1日でした。

IMG_4647.jpg


Gift

ギフトにプリザーブドフラワーを贈る方増えていますね。
結婚 新築 出産 送別祝いなど様々なシーンで贈られています。

枯れないお花の魅力は、大きいのかもしれません。

Flower Salon Amblesideでは、レッスンだけでなく オーダーも承っております。

出産のお祝いに、こちらをオーダーいただきました。

First Shoes
ピンク・・・女の子
ブルー・・・男の子

お友達やお孫さんのお祝いにいかがですか?

ケースに入れてラッピングいたします。

この他 いろんなお祝いに贈り物考えている方は、ご相談ください。
お待ちしております。

IMG_9824.jpg
お花は、仕入れにより変更もございますのでご了承ください。

梅雨もまだまだ続きますが、季節のものを楽しんで
憂鬱なお天気を吹き飛ばすのが一番ですね。

先日、中田先生が入れてくださった 冷茶 を入れてみようと
デパ地下で季節のお菓子 朝顔しぐれ を買ってきて家族でお茶タイムです。

餡は、レモンを使用で爽やかなお味です。

冷茶を点ててグラスでいただきます。

ん〜美味しいっ 夏を感じるお菓子です。
先日のイベントで作った苔玉を眺めながら、涼を感じます。

IMG_9933.jpg

次回のイベント2回目は、7月27日(日)13:30〜 豊洲です。
もう少しお席ありますので、ご参加希望の方受け付けます。
会員の方・そのお友達も参加可能です。

よろしければ着物・浴衣で参加もお待ちしております。
私も浴衣を着たいのだけれど・・・何せ支度がいろいろあってバタバタするので
汗だくになりそうで・・・断念。

苔玉作り・和花のテーブルの飾り方のご提案・和の軽食をいただいた後・・・
IMG_9857.jpg

お抹茶講習会です。素敵な小道具も必見です。

IMG_9880.jpg

とっても素敵な夏のひとときを是非お楽しみください。

お申し込みお待ちしております。
 
〜Flower Salon Ambleside〜

女子会

1年ぶりの女子会メンバーで、おなじみの神楽坂へ。

以前にも訪れたことがある かみくら へ・・・。

靴を脱いで、お座敷にテーブル・・・そしてお箸でいただくフレンチです。

神楽坂は良く行きますが、魅力的なお店がたくさんありますね。

神楽坂在住のお友達もなかなか行ききれていない様子。
20歳の娘と飲みにも出かけるとか・・・いろんなお店が徒歩圏でうらやましい。

IMG_4591.jpg

IMG_4592.jpg

食事後は、気になる器屋さんへGo!

こちらも、一軒家を改装で作られているので靴を脱いで店内へ・・・。
一人では、ちょっと入りにくいけど・・・みんなで入れば怖くない。

IMG_4594-2.jpg


最近探し歩いていた冷酒用のぐい飲みを見つけて・・・即買いです。
早速 夕飯に鰹のたたきといただこうと用意したのに・・・オットは外食。
独り酒です。
今月は、モカラを使用したアレンジで夏らしくしました。

葉は、それぞれ工夫してアクセントに・・・。

IMG_0552.jpg

ブーケレッスンは、ひまわりをたくさん使って夏向けブーケに・・・。

夏のお花が続いてます。

IMG_0548-2-.jpg



素敵なお庭

雨ですが、こんなお天気でもぴったりの素敵なお庭が、歌舞伎座の上にありました。
お庭を眺めながら、ちらし寿司いただきました。

お庭や景色が良いとなお美味しいです。

IMG_4534.jpg

IMG_4541.jpg

IFA レッスン

IFA資格コースのエンパイヤブーケです。

いろんなブーケの練習も含まれていよいよ大詰めで対策ブーケです。
頑張りましたね。

IMG_0545.jpg

美味しいもの

今回のイベントの和の軽食でお出ししている
ちょっと面白い 美味しい食材をご紹介します。

調味料に以前から気になっていた 煎り酒。
お酒に鰹節や梅などで煎りだした調味料で、お刺身やドレッシングとしてサラダにも
いいらしいです。

これを今回の隠し味であちこちに使いました。

それと、体に良さそうな玄米麹。食前酒として・・・ノンアルコールです。

IMG_9844.jpg

それから、面白いおつまみとして・・・こちら。

IMG_9853.jpg

素朴なお味で箸休めにお豆菓子。甘くはないです。柔らかめでお茶のお供にも良いです。
黒い小さな粒は、塩昆布。形が気に入りました。お汁粉にもちょっと添えるといいです。

珍しい食材探しが楽しいです。

今回は、健康メニューです。
2回目のイベントでお楽しみに・・・。
いよいよ始まりました。

今回は、初のコラボレッスン、初夏のお茶会と和花です。

両国のお茶の先生 中田先生をお迎えして お茶とお花のコラボレッスンです。

はじめに・・・・。

こけ玉作りを体験していただきました。
懐かしい感触で、こねこね。

それぞれ違う植物で、素敵な苔玉ができました。
これが、お茶とぴったりくるんです。
涼を感じる演出には持ってこいですね。

その後、和の軽食をいただきます。
内容は・・・まだ内緒。2回目ありますからね。ちょっと変更はあるかも・・・。

IMG_9857.jpg

お腹が満たされたところで・・・。

素敵なお茶時間がスタート。

まずは、導入●●から始まります。

心落ち着いたところで、お茶の点て方に入ります。
中田先生は、流派にこだわらず 肩肘張らないお茶育を伝授されています。

素敵な小道具に、魅了され 私の購買意欲が増してきます。

IMG_9880.jpg

今日のお菓子はこちら。

IMG_9878.jpg
さすが、両国在住の先生 粋なお干菓子(力士)を出してくれました。

そして、季節感あふれる・・・七夕の練りきり。
IMG_4512.jpg
あれっ?ほんとはお☆様がついてるの。ラップにくっついちゃってあとで登場しました

この季節感あふれる粋なおもてなしが、和の良いところ。

1日ですっかり女子力アップです。
今日の皆様 素敵な時間のおかげで とっても良い表情されていました。
五感の刺激 美しいものに触れる・・・
大切ですね。

忙しい毎日だからこそ、こんな時間のゆとりを持ちたいですね。

さぁ 2回目は7月27日(日)です。
ご希望の方、まだ受付可能です。

心満たされる素敵な時間を楽しみましょう。

中田先生 今日はありがとうございました。
次回も 素敵なお菓子に器を楽しみにしています。

環の茶育時間HPは こちら☆
ヨーロピアンコースでも、和風テイストのガーデンアレンジで涼しげに・・・。

生徒様の作品です。

初夏ですね〜。

IMG_0538.jpg

 | ホーム |