FC2ブログ

プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1655位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
392位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

先日のFlower Partyでご紹介したかったのに時間がなかったので
おそまきながらお伝えします。

6月アジサイの季節・・・鉢で飾るも良し切り花で飾るも良し。

アジサイ1輪でもお部屋がさわやかになりますよね。
今回は、あじさいを花止めにしてアレンジいたします。

大きめな口の花器などにも最適。
アジサイを花器の口元までの長さにして密集させて
その中にお花を挿していきます。
今回は、ルリタマアザミとスカビオサです。

夏アレンジ楽しみましょうね。

お持ち帰りいただいたアジサイは、しっかり水揚げしてワタをとり、
時々切り戻しすれば
長く持ちますよ。

我が家もアジサイがあちこちに・・・・・。
あまりの清々しさにうっとりいたします。


IMG_5102-Hydrangea.jpg
はじまりました。

年に数回のイベントレッスン。
通常レッスン後に気ままにレッスンをされる方もいらっしゃいました。
自分で材料見て考えてアレンジ・・・なかなかないチャンスですね。
たくさん作って皆様集中されていましたよ。

梅雨なのに晴天に恵まれ気持ちのいいお天気の中
アジサイに囲まれてParty スタート。

さわやかなイメージのお食事をご用意しました。
皆様で、いろんな話題に楽しいひと時を過ごしました。

IMG_5031-Flower-Party-前菜



IMG_5055-ローストポーク



IMG_5084-デザート





次回は、7月7日(日)10:30~
残席わずかになりました。
フラワー&お料理は、変更もあります。
お楽しみに・・・・・。
梅雨時期に入りじめじめしたいや―なお天気

お部屋の中は、すっきりとしておきたいっ。
ってことで・・・・ムショーにホワイトを飾りたい気分♪

外出から帰ると・・・さわやかなお花があるので、
気持ちもすっきりいたします。

実家にいた頃は、リビングからグリーンやアジサイの茂ったお庭が
眺められるので、疲れた身体も自然とリフレッシュできました。
グリーンや自然には、心を癒す不思議な力がありますね。

マンションでは、地植えはできませんが、なるべくお花やグリーンを絶やさないように
しています。

心が疲れた時は、お花が一番です。

お花を飾る→部屋を片付けたくなる→気持ちもすっきりする
良い事づくしですね。

明日は、気ままにレッスン&フラワーパーティーです。
梅雨ならではのコーディネートでお迎えいたします。

楽しいひと時を皆様と過ごせるのを楽しみにしております。

7月7日(日)は、あと残席2名がございます。
お早めにお申し込みお待ちしております。

IMG_4986-ホワイトブーケ
今月のレッスンはこちら

ヨーロピアンコース 中級の生徒様の作品です。

__-(10) ヨーロピアン 中級


Giftの特別レッスンで作られた生徒様の作品は、こちら

__-(12)-Gift-piano.jpg


今月は、ブライダルの6月 ブーケレッスンも行いました。

__-(14)-ラウンドブーケ

いずれも素敵に仕上がりましたね。


体験レッスンも随時承ります。

~Flower Salon Ambleside~

16日間の看病を終えて帰京しました。

ご心配をおかけしましたが、母の回復も早く安心できる状態になりましたので
東京に戻ってきました。

6年前の入院から2度目 いつかならずなりますよ と医師から言われていましたが
やはりなってしまい 今回ばかりはハラハラしましたが、なんとか手術にこぎつけて
結果的には良かったです。

さすがに気が張り詰めた2週間以上 こちらに戻ってからなんだか身体に力が入りませんでした。
ブログもなかなか手がつけられません。

少しずついつもの毎日とレッスン再開で調子が戻ってきました。

自宅に帰ると思っていたよりは、お部屋が片付いていたので、疲れは倍増せず。
前回は、帰宅するとあふれんばかりの洗濯ものに プチっ ときまして
よーく指導しておいたので、少しは学習していただけた様子。
目をつむる個所は、色々ありましたが・・・。

さぁ 初夏です。
夏は、お花持ちも厳しくなりますが夏用の花生活を楽しんで行きましょう。

夏使用にお部屋の小物も少しずつ変えて すっきりさわやかな風通しのよいお部屋コーディネートを
楽しみましょう。

IMG_4830-ヒマワリブーケ
『気ままにレッスン&フラワーパーティー』追加レッスンのお知らせです。

●日時   7月7日()10:30~15:00
●場所   豊洲

*通常レッスンも承ります。
*会員限定

 年に1~2回の気ままにレッスン いろんな花材の中からオリジナルのアレンジをお楽しみください。
 午後は、お花の飾り方ワンポイントアドバイス お花を囲んでお食事会を楽しみましょう。

 平日お仕事の方もご参加いただけるよう週末設定いたしました。
 まだまだ受け付けます。

 お申込みお待ちしております。


IMG_4867-気ままにLesso

再び

再び、、、先週からしばらくお休みをいただいております。


実家の母が、救急で運ばれたため再び帰省中。
急にレッスンを振り替えさせていただいた皆様すみませんでした。
そして、ご心配をおかけしました。

お陰様で、処置も間に合い、体調不良の原因もわかり
緊急手術も終え順調な回復に向かいつつあります。

人一倍怖がりで病院と薬が嫌いな母の手術の説得は、
それはそれは大変でした。

心臓の開腹だったので、手術が終わる頃の残り時間は
万が一の事を考えると鳥肌が立つ思いで怖くて長い一日でした。


今のところ後遺症も無く痛みもあまり感じてない様子。
主治医には、母の性格をじっくり伝えておいたので、
きっと多めに痛み止めしてくれてるのかも。
ちょっとした検査も嫌がったので、院内では
怖がり屋さんの患者で有名かも。
色んな看護師さんが、「心配してたよ。頑張ったね」と
声かけてくださいます。
母は、人懐っこいのですぐ親しくなるんですよね。
かわいい人です。

ここ広島では、お医者様や看護師さんたちは、広島弁で
おっとりと優しい言葉がけをしてくれて、何だか距離感も近く
とても癒されます。

妹の友人もここのナースで、私の事も覚えていてくれて
不思議な再会。

術後2日目にして、すごいリハビリ。
人間の身体ってあんなに大きな傷をしているのに凄いですね。

お庭には、何度か母の日にプレゼントした紫陽花があちこちに
咲ききれいです。

紫陽花きれいなうちに退院できるといいなぁ。

~お知らせ~

レッスン振替をお願いした皆様もう少しお待ち下さい。
近々ご連絡させていただきます。

19日以降の皆さまは、予定通りレッスン行います。

申し込みの返信が、まだの方々もしばしお待ちください。


IMG_5102-Hydrangea.jpg

 | ホーム |