プロフィール

ambleside

Author:ambleside
江東区豊洲・中央区晴海にてフラワーアレンジメント教室
『Flower Salon Ambleside』を主宰。

ヨーロピアンテイストのアレンジで生花・プリザ・アーティフィシャルを取り扱う。

イギリスのロンドン郊外にあるStanmore collageにて学びフラワーアレンジメント・フローリストのDiplomaを取得。
日本では、IFA協会認定講師 
カットフラワーアドバイザーを取得。

お花のある暮らしを推奨しており、インテリアにマッチするシックなアレンジをお伝えしています。

イギリスでは、お花が生活の一部であり身近な存在です。花は、特別な日だけでなく日本でも花のある暮らしを楽しむ方が増えることを願っております。 


FC2カウンター


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
433位
アクセスランキングを見る>>

リンク


Facebookページ


春期レッスンがスタートしました。

今年度より一部レッスン内容が変更になりました。
只今 自宅サロンを準備中です。5月スタート予定。

これまでの会場又は自宅サロン
*お子様連れの方は、これまでの会場レッスンにご参加可能です。1名〜2名限定。
▪️入会金 
3,000円→5,000円(入会セット付き)

▪️One Day Lesson(2時間)
5,000円〜 → 6,000円〜 /1回

▪️Daily Lesson (2時間)
6回→5回
5,000円→6,000円
*ティータイムあり

▪️European Lesson (2時間)
各12回→各12回
初級5,000円→6,000円
中級6,000円→7,000円
上級7,000円→8,000円
各コース初回に花器代別途あり
*ティータイムあり

これまでの会場レッスン又は自宅サロン
*お子様連れの方は、これまでの会場レッスンにご参加可能です。1名〜2名限定。
▪️Newインテリアフラワーコース(2時間)
Basic 8,000円
Advance 12,000円
*ティータイムあり
こちらのコースは、これまでのプリザコースの改訂版で
プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーを使用した
インテリアフラワーとしてのコースレッスンになり、お部屋のアクセント
としても長く楽しめる作品作りになります。


自宅サロン
*申し訳ございませんが、お子様連れ不可となります。
▪️New お花 de おもてなし(3時間)
Basic   9,000円
Advance 13,000円
*ケーキ又はお食事付き

こちらのコースは、お花のテーブルコーディネートのレッスンになります。
ゲストをお招きするホームパーティーの時 バースデーやお祝い事の時
に役立ちそうなポイントをお伝えしていきます。
スイーツやお食事なども提供いたしますので、ちょっとしたホームパーティー
気分を味わっていただきたいと思います。


会員の皆様には、次回レッスンの際に詳細をお伝えしますね。

今回のDaily Lessonでは、春の小花を使用。
日常に飾りやすい花器の生け方のポイントをお伝えしております。
初めてお花を始める方にオススメです。

お花にご興味のある方 お気軽にお問い合わせ下さい。
女性限定 少人数制サロンです。
体験レッスン
4月25日(火)10時〜
5月8日(月)11時〜 13時半〜 18時〜
5月10日(水)10時〜 13時〜  18時〜
体験は、Daily Lesson と単発レッスンは可能です。
お申込期限は、生花は、レッスン3日前AMまで可能。
単発レッスンは、1週間前まで可能。(*在庫確認必要)


お申し込みはこちら☆


IMG_2756.jpg

 

断捨離 Now

先月から進めている断捨離・・・

今回は、相当な粗大ごみ券を購入しましたよ。
一部屋空いたので必要のなくなった家具をいっさいがっさい
思いっきりっ行きました。

新生活に合わせて チェンジも必要です。
でもでも・・・壮大な模様替えを行ったおかげでその代償も
受けまして 始めたらどんどん進めたくなってしまう私。

大きな洋服ダンスを処分するために試行錯誤して玄関まで
出したものの・・・廊下に き・き傷が・・・・
オットに何度も言われなが 大丈夫早く押して〜なんて言っていたら
やっぱり・・・・。玄関に出してみて、さーどうやって粗大ごみ置き場に持って行こう
と思ったら あーんん もー全部分解できるじゃないっ。

なんで気がつかなかったんだろ〜
早く動かしたくて、冷静さを失っていたのであります。
手伝ってくれると言っていた息子が帰ってこなかったせいで
怒ってたから・・・気が立っていたのね〜。後悔。

そんなこんなで、以前から検討していたオーブントースターも
今回の断捨離で、サヨナラ👋することに。
ないとスッキリしたキッチンで数日過ごし やっぱり要らないと決断。
グリルでもフライパンでも美味しく焼けるので。
これで、炊飯器も前回の断捨離で👋。
トースターもいなくなってスッキリしたキッチンに・・・。

断捨離って潔さ と 決断が必要。
慣れてくると決断も早くなります。
あとは、勢いです。

それから、こうしたい あーしたらどう?と空想して
理想に近づける  結構 体力と頭を使います。
 
スッキリ生活 始めませんか?
お花もより 素敵に飾れます。

と・・・いうわけで
朝食は、フライパンでオリーブオイルでカリッと焼いたハムチーズサンドです。
これも、ハマりそうです

IMG_2733.jpg

一人暮らしを始めた息子が、もっと家庭料理を恋しがって週末には
帰ってくるもの・・・だと思っていましたが。
全くその気配は、ありません

我が家へ届いた1通の手紙。
息子が海外旅行へ行った際に スピード違反を切られていたようで
罰金のお知らせ。それも 7キロオーバー。
ちゃんと制限速度は、守らないと・・・大変。

知らせると遅くまで寝ていた息子 飛んで帰ってきました。
帰ってきても お疲れの模様 ずーっと寝ております。

その間に、母はせっせとご馳走してあげようとご飯を仕込みました。
すっかり遅い夕食になりましたが、フレンチ料理の復習も兼ね
ご飯の出来上がり。

研修の話も聞けたし。。。罰金のお知らせにちょっと感謝
いよいよ来週から お仕事始まる模様。
しっかり絞られてこい

IMG_2732.jpg

小松菜の花

小松菜の花 ってしていますか?

スーパーで見た目は、菜の花 かと思いきや小松菜の花。
食べてみたくって夕食に登場。

苦味もなくいただきやすかったです。
栄養も花の蕾に詰まっているらしくなんだか
体に良さそう。
アボカドスライスにレモンを絞って、その上に
茹でた小松菜の花を白だしであえて乗っけるだけ。
あっさりと美味しくて、オットもお代わりしておりました。

そろそろあっさりメニューのお年頃。
野菜中心の生活 始めないと・・・。

IMG_2716.jpg
久々のゆっくりした朝
今 ハマっているクロワッサンを焼きました。
焼くだけね。

イオンに入っている Picard の冷凍クロワッサン。
これ解凍の必要もなく2次発酵もいらない すぐに焼ける
焼きたてホカホカのクロワッサンが朝からいただけるの。

イギリスのB&Bで登場する焼きトマトを目玉焼きに添えて簡単な朝食です。
ヨーグルトには、おきまりのチアシード。
そして、ハマっている 理想のトマト ジュース。
イチゴです。

朝から焼きたてクロワッサン いいよね〜。
食べ過ぎ注意・・・です。

IMG_2700.jpg
くたくたの3月 またもや癒しグッズが一つ仲間入り。

ちょっと並べてみると 結構あるあるっ。

肩凝り 手の痛み(はさみ使いすぎ) 腰痛 なんでも持っているので
癒しグッズは欠かせません。

これだけあっても マッサージにも行くんですけどね〜。

ブルー系は、肩 腰 背中用
ピンク系は、頭皮 顔 目元 腕脚用

年々 疲れは増すばかり〜。

内側からも対策考えよ〜っと。

IMG_2575.jpg


嬉しい一言

オットから突然メールで食事にいこ〜って。

???なんでメールで?

子育てご苦労様 の食事会 だって。
久々にジーンときましたわ。

立派な息子に育ててくれてありがとう と言ってくれました。涙

オット行きつけのお寿司やさんで 存分に美味しいお魚いただきました。
夜二人でお食事は、久しぶり。
いろんな思い出話をしましたね。

改めていろんな方々との出会いにお互い感謝しながら 美味しいお酒となりました。

IMG_2573.jpg

卒業

卒業です。
息子が、無事に大学を卒業いたしました。
私の子育ても一つ卒業です。

ここ数ヶ月は、小さい頃のことばかり思い出していました。
いろんなエピソードがある22年間でした。
小さな頃から やんちゃ坊主 ちょこまかしてる子で面白い子でした。
妹ができた時 大喜びで 病院から戻った妹 赤ちゃんの周りで
飛び跳ねて大騒ぎ よ〜く可愛がってくれました。
おかげで 今でも仲良し兄妹です。

いろんなお友達もよ〜く連れてきました。
誕生会 お泊まり会 カラオケ大会 その度に母もちょこっと
おじゃまんごしてましたね。笑

いろんなことにも挑戦するタイプで、中学で留学行ってみたり
留学生を2度も受け入れたり、家族でそれを楽しんだものです。

忘れもしない中1の夏休みの宿題
先生に勧められお得意のお魚の研究で賞に出すと 受賞して・・・
それを機会に一気に彼の人生が今の方向へ向かいました。

それと同時にオットもいろんな方々との繋がりになり
いろんな展開がやってきて・・・
息子共々 同じ道へ。

大学では、その延長で魚を題材としたレポートになり
ビジネスコンテストにまで出品するまで至り
いろんな方々のおかげでブラッシュアップされ
すっかり彼の特色となりました。

どこに行ってもお魚くん で有名になり
父と同じ道をたどっているのが 不思議で面白いです。

子供を通していろんな経験をさせてもらったなぁとつくづく思います。
息子の子育ては、叱ることもとっても多かったけど、本当に楽しい子育てでした。
ありがとう

この春 家を出て行きます。
もう一緒に住むことはないんだなぁと思うとやっぱり かなり寂しいですね

頑張れ〜母は陰ながら応援しています。

息子登場です。笑

IMG_2576.jpg





富士山

3月息子は、予定びっしり。
最後の最後まで 入社式の直前まで旅行づくめ。

よーやく日程を確保して、家族旅行。
2泊で石垣島に行きたかった〜。家族の思い出の場所なので・・・
日程的に無理だったので、近場の隠れ家一軒家のお宿へ。

息子の歌付きドライバーで 楽しくもありうるさくある。
娘も受験生になるのでこの日は、思いっきり楽しませてあげたいな〜。と

あちこちよく旅行してるせいで 勝手知ったるで スムーズにいろんなところに
立ち寄りながら・・・運転手 頑張ってくれました。

富士急 立ち寄ったものの 長蛇の列 ランチだけして脱出
KIRINの工場見学 ウイスキー工場だったので買ってみたところ スーパーの方が
安くって むむっ。
富士サファリパーク これなかなか ワクワクしましたよ。キリンと虎の歩く姿は
かっこよかったァ〜。

食事は、みんなでお肉屋さんでいいお肉買って 焼肉パーティー。
これがまた、たまたま入ったお店が人気店だったようで、とっても美味しかったの。

夜は、みんなでトランプゲーム 負けると一気コールがかかり
娘のお茶の一気飲みがすごくてびっくり 面白すぎました。
大学に入ったら 怖いんですけど〜。

会社に入ったらお休みもなかなか合わないから いけなくなるのかな〜。
4人がやっぱり楽しいです

IMG_2574.jpg

桜 桜

桜の季節到来です。

今回は、ピアノ発表会の舞台装花に桜をたくさん
とオーダーいただきました。

桜 これなかなか難しい 咲き時の調整が必要なのです。
そして、3日間の展示これがまた難題。

舞台は結構ライトに照らされて暖かくなるし 会場は人が大勢で
熱気ムンムンだし。

市場の桜担当者に色々聞き込みをし 数回に分けて仕入れをしました。
数日毎で、桜の種類も変わるし ん〜大変でした。

でもなんとか 揃い当日五分咲きくらいで飾りました。
おかげで 3日目には とても綺麗に満開だったようで 喜んでいただけました。

よかった〜 ほっといたしました。

IMG_2353.jpg

 | ホーム |  前のページ»»